動画評論家、卒業しました。#d_advent

はじめに


 

img_3742
Enchant

 

 

この記事は、ディズニー関連ブログ Advent Calendar 2016 20日目の記事です。

 
はじめましての方も、そうでない方もこんにちは!

Jun(@juney0415)です。

はじめましての方も沢山いらっしゃると思うので、ここで簡単な自己紹介を!

 

 


Jun

img_7364
この年になっても新たな黒歴史を生み出していくスタイル

 

 

名前:Jun

生年月日:1996年11月10日

出身:兵庫県

職業:大学2年生

好きなもの:ディズニー、映画、ミュージカル、寿司、焼肉。

 

 


 

 

 

今回の記事では、2016年現在のDオタ界隈に存在する「動画評論家」について書いてみます。

おそらく皆様が初めて耳にするであろうこのワード。

そりゃ当たり前です。だって、僕が勝手に名付けたワードですもの。

 

それでは、「動画評論家」とは一体何者なのでしょうか?

 

 

 


動画評論家

動画評論家とは、Youtubeにアップロードされているディズニーテーマパークのアトラクション、エンターテインメントの動画を鑑賞し、実際に現地で体験した事は一度もないのに、あたかも生で見たかのように感想を語り、評論する人。


 

 

皆さんの周りにも存在しませんか?

実際には見たこともないのに「Ignite the Dreamは微妙!」とか、

「Voyage to the Crystal Grottoはつまらない!」とか言っちゃう人。

 

もちろん、Youtube等の動画サイトでディズニー・テーマパークに関する様々な動画を見れるのは、とても素晴らしいことです。

訪れたことのないパーク・体験したことのないアトラクションや、エンターテインメントを自宅でプレ体験できますし、訪れたことのある人にとっては実際に体験した際の記憶を鮮明に思い出させるでしょう。

 

 

しかし、これだけは動画評論家を引退した者として言っておきたい。

「動画にあることがすべてではない!」

 

 

これに尽きます。僕も元々は動画評論家でした。

 

行ったことのない上海ディズニーランドに関する様々な動画を視聴し、一丁前に批評してました。

その頃の自分にとっては、「Youtubeに上げられている動画の上海ディズニーランド」がすべてなのでした。

そう、12月2日。実際に上海ディズニーランドに訪れるまでは…。

 

※この先、上海ディズニーランドに関するネタバレがありますので、ネタバレを避けてる方はご注意ください!

 


そして上海へ。

 

img_3794
ミッキーかわいい。空きれい。

 

 

 

うおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!

 

ついにやってきました。上海ディズニーランド。

エントランスを目の前にしただけでもう号泣です。

「あれ…動画で見たパークと、少し雰囲気が違う…..。」

 

 

僕は上海を訪れる前に日本で様々な上海ディズニーランドに関する写真や、パーク内のウォークスルー動画を見ていました。

 

パーク内の雰囲気、建物の位置関係。すべてインターネットで知ったつもりでいました。

 

しかし、実際にパークを歩いてみると印象が全く違う。

写真や動画を見て必死に頭の中に叩き込んだ「脳内上海ディズニーランド」のMAPは、

エントランスを通過した時点で、全く使い物にならなくなってしまったのです。

 

目の前に次々と現れる新しい景色。青く澄み切った冬の空。真新しい匂い。

上海ディズニーランドのすべてを五感で受け止めるのだけで、僕は精一杯でした…。

 

 


そしてカリブの海賊へ…。

img_6780
僕の動画評論家人生はここで終結する。

 

 

そしてやってきました。「Pirates of the Caribbean Battle for the Sunken Treasure」

この革新的なアトラクションに乗るために何年待ったことでしょう。

 

しかし、上海を訪れた当時、現役の動画評論家であった僕は、実際に生で体験するのが待ち切れず、既にYoutubeでライド動画を見ていたのです。

「どうせ骸骨がジャック・スパロウになるんでしょ?大きいスクリーンがあるんでしょ?知ってるよもう!」

 

あぁ…なんて生意気で愚かな自分…………..。

実際に乗ったら凄いんだろうなぁ~とは思いつつも、心の中では「次に何が起こるかすでに動画で見ているしそこまで驚かないであろう…。」と思っていたのです…。

 

そして、いよいよ乗船…..。

 

 

 

img_6862

 

「うおおおお!!ジャック・スパロウだああああ!!!」

「スクリーンちょううううでけえええええええ!!!!」

「天井やべえええええええええええええ!!!!!!」

「海賊船でけええええええええええry

 

 

 

目の前に広がるのは、今まで動画では味わえなかった景色、スピード感、迫力、奥行き。

想像していたモノとは180度違っていたのです。スケールが桁外れ。

動画で何度も見ては、想像し頭の中で作り上げていた景色とは全く違うのです。

 

最後は後ろ向きでドロップすると分かっていても、身体を構えていても、ビビる俺。

乗り終わった瞬間半泣きになりながら、心に誓ったのでした。

「もう動画評論家やめる…。」

 

こうして僕の動画評論家人生は、上海で幕を閉じたのです。

 

 


動画評論家、卒業しました。

 

何度も言いますが動画サイトに挙げられている動画は、どれも素晴らしいものです。

実際に体験した後の僕にとっては、上海で体験した衝撃を動画で追体験できるのですから。

ただ、実際に生身で体感する衝撃には敵わない。

何度も言いますが、動画の中が全てではないのです…..。

 

どうか、実際に現地へ行き生で体験してほしい。

また、初見の感動・驚きを大切にして欲しい。五感を使って全力で感動を受け止めて欲しい。

感情をフルに動かして欲しい。

 

 

 

 

だって、Camp Discoveryの足元の狭さなんか実際に体験しないと分からないよ?????

 

 

img_6852
幅30cmくらいの足元を命綱を着けて進んでいく、スーパークレイジーアトラクション。

 

 

 

 

動画評論家を卒業した今の自分だからこそ、胸を張って言えます。

たった数インチのディスプレイで、エンターテイメントを評価するなんて愚かすぎる!

 

 

どうか、動画だけでエンターテイメントを評価しないでほしい…。

なんならまだ体験したことのないモノの動画を先に見て、初見時の感動・驚きを奪わないでほしい…。

 

img_3771
空ひろい。(語彙力の低下)

 

 

 

青く澄んだ空の広さ、新鮮な空気などは、実際に現地に行かないと味わえません。

ぜひ、その目で、その身体で体感しましょう!

 

 

さぁ、旅立とう動画評論家の諸君!

コメントを残す

